2011年10月23日

小林秀雄「考えるヒント」

小林秀雄「考えるヒント」を読んでいる。
これがとても面白く、読了に至らないうちから興奮している。

小林秀雄は批評家だそうで、勿論この著書も批評集である。
批評なんて頭の固いインテリのお戯れだろ・・・くらいのイメージだったのだが、読み出してビックリ、著者は驚く程「感覚的」に物事を考えていらっしゃる。非常に研ぎすまされた感覚で物事を捉え、また「感覚」が如何に大切かと言う事を繰り返し述べておられる。
随所で「直覚する」「直覚した」という表現が使われている。

直接、感覚に訴えてくるもの、魂で感ずるものを非常に大切にするという小林秀雄の考えにとても感銘を受けているし、勇気を貰った気がしている。

私自身、直覚(感覚)を無視した「論理」にはとても恐ろしく危険な何かが隠れていると感じている。しかし感覚を他人に伝える事は非常に困難だ。特に巧みに組み立てられたロジック(論理)にはなかなか太刀打ちできないし、その論理が間違っているとも言えない。きっと現実が不安な状況になるほどに、魂を排した「論理」が力を持つようになり、やがては心を無くした争いに向かって行くのではないだろうか・・・
それでも感覚(魂)は誰の中にも必ず存在していると信じているし、辛抱強く直接相手の魂に訴えかけるしかないのかも知れない。そしてそれが可能である事も直覚している。。だからきっと大丈夫なのだ!だって同じ人間なんだから◎

私は音楽を聴き、映画を観る、本を読み、絵画を鑑賞する。自然の中にも、人とのコミュニケーションにおいても、いつも求めているのは感動だ。心を動かすもの、只それだけに関心があると言っても差し支えのない人生を送ってきた様に思う。自分の中の「直覚」を磨き続ける事には励んできたつもりだし、これは死ぬまで続けられるだろう。それが芸術であり文化なのではないだろうか。。

友人が好きな音楽について語るとき「俺の中に入ってきた」って表現を使うのがとても好きだ。

きっと、それがすべてちゃうかな。



誰もが「直覚」をもっと大切に磨き続けていけば世界はきっと平和になって行くような気がするなぁ。


追記:
しっかし、小説という空想や妄想が許される媒体では無く、随筆・エッセイ・評論というスタイルで「感覚(スピリット)」を表現する小林秀雄は随分パンクな人だなぁ。これじゃ誤解されてバッシングを受けちまうんじゃねぇかと思いウィキペディアを調べてみたら案の定叩かれまくっていたみたいなので笑っちゃった。益々カッコいいぜ!

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2011年10月13日

音楽についてグルグル・・・

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先日の坂本龍一「音楽は自由にする」に続き早川義夫著「いやらしさは美しさ」を読み終えた。音楽についてボンヤリと考え続けている私にはとても面白い2冊であった。

「いやらしさは美しさ」早川さんは音楽に守られている、癒されていると感じた。
「歌いたい事があるから歌うんだ」と言う早川さんの著書から伝わってくるのは、彼が歌う事で守られているんだという事。「歌いたい事が無いならば声に出して歌う必要は無い。それも音楽だ」と言い切る著書はそう感じてはいらっしゃらないのかも知れない。私は自分の音楽に癒されるということ、守られるという事を悪くは思わいない。きっとそれも音楽の持つ魅力なのだと思う。それも分かっているのだが、今の自分はまだ音楽に守られるだけの音楽はやりたくないってのが本音のところだ。ただの親父バンドは面白くないって微妙なお年頃なのか?

今の私は音楽に必然性を持たせようとし過ぎる事に疑問を感じ始めている。
パンクという音楽に出会って以来、私は「音の並び」よりも「感情(メッセージ)」が大切だと信じ続けてきた。言葉にならないメッセージを爆発させ音にするパンクミュージックが今でも大好きだ。

しかしパンクには「感情(メッセージ)」と共に「自由な実験精神」がある。それこそ音を楽しむ「音楽」じゃなかろうか。おっと!難しい事考え過ぎて大切な事を忘れてたじゃねーか!そもそも私が音楽を始めた頃は音を鳴らす、重ねてハーモニーを作るって事が楽しかった訳で、元来、音を楽しむ「音楽」が好きなのだ。バカは考え過ぎるといけねーや!ってな思考回路をグルグルするので私は結論をだすのに膨大な時間を費やしてしまう癖がある。今日は上手く着地できたけれど、明日はまたグルグルするのかも知れない。ウジウジしてたらまた叱られちゃうぜ!

坂本龍一の「音楽は自由にする」ってタイトルの持つ意味が分かった気がする様な気がする様な気がする・・・◎


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雑誌「少年チャンピオン」のインタビューより→
マーヤ「ホンマに、みんなにもインスピレーションを大切にしても-らいたいです。ひらめいたことがあったら、『こんなのやっちゃダ-メやろな』って切り捨てないで、とにかくやってみて。例えば一本-のギターを二人で弾いてみようか、とか。やってみたら、何か生ま-れる。あかんかったら『あかんかったな』って言って笑ったらいい-から(笑)。僕らも、まだ絶対発掘されてないおもしろいこと、カ-ッコいいことの可能性を探してやってます。ロックンロールって、-そういうふうに今まで引き継がれてきた音楽だから」


久しぶりにCD買いに走りたくなった。。
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2011年10月08日

坂本龍一さんの自叙伝「音楽は自由にする」

坂本龍一さんの自叙伝「音楽は自由にする」を読み終わった。
「音楽は自由にする」ってタイトルが気になったので手に取ってみた。

本書には坂本龍一の幼少期から現在(2009年)までの人生が時系列に沿って淡々と書かれている。

本人も書いておられるのだが「僕の人生は行きがかり上、そうなった事ばかりなんです」・・・ですと。

読了後の感想は「この人、人生順風満帆、トントン拍子、挫折知らずじゃねーか!羨ましすぎるぜぇ」ってな具合である。交遊関係も華やかでとても素敵な人生を送られているんだなぁと関心してしまう。。きっと音楽に関しては随分勉強されているはずだし、ご苦労もあっただろうと想像するが、余りそういう苦労話に関しては語られていない。いや語られてはいるがサラッとしていて印象が薄い。私の嫉妬のせいだろうか?それとも演歌的発想がお嫌いであろう坂本さんがあえて語らなかったのか?
「音楽(芸術)にはパッションが何より大切だろーが!」と信じてしまっている自称岡本太郎支持派には少々ショックな内容である。

しかしながら、音楽(音符の並び)に関する探究心は半端無いので、実験音楽や音楽の歴史なんかに興味ある方にとっては良きディスクガイドになるのではないだろうか。

好奇心旺盛なアンドロイドであるような印象を本書からは感じるのだが、そんな坂本氏が作る音符の並びに心揺さぶられたりしてしまうのだから音楽は不思議だ。
私はYMOのアルバム「テクノデリック」最後に収録されているEpilogueがめっちゃ好きだ。なんて美しいんだろう!


しっかし私が恐ろし過ぎて読み切る事が出来なかった島尾敏雄の本を、女の子を誘う際の口実に使うだなんて信じられん・・・「女の子はこういうちょっと難しくて暗い話が好きだったりするんですよ」さすがアンドロイド教授!オシャレだ。


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